朝市でフキノトウを買い、さっそく蕗味噌を作った。
ほかほかのご飯に合うのよね。
昨日今日と、畑へ。
中西さんに手伝ってもらって、山椒の木を掘り出し、その足でNさんの畑へ届けた。
大した高さでもない渋柿の方は、根が深く下の方へ張って掘り出すのが大変だったので中止し、今日の朝市で、渋柿をもらってくれる出店者の時任農園さんに様子を伝えた。
松澤さんのところで修業した時任さんは、昨年独立して時任農園として出店するようになり、野菜の他に山のものや果樹、花木などを出しているお若い女性。
無理なら接ぎ木の方法でいく流れになり、作業は一週間後。(接ぎ木の方法も、松澤さんから伝授とのこと)
3月で契約が終わる畑の果樹が、一つでももらっていただけるのは、嬉しい限り。
朝市の後、畑で山ブドウを植え替え、昨日掘ったところを埋め戻した。
帰宅してからベランダの葡萄・ナイアガラを植え替えたが、これが思いのほか難儀だった。
ナイアガラの鉢を脚立にのせて枝を這わせているので、鉢から木を抜くにしても、宙ぶらりんになるため、枝を折らないように吊るして、びっしり張った根を1/3ほど切り落とし、炭と腐葉土に赤玉土を入れた鉢に収めた。
スリット鉢だったので根が回り込むこともなく、表面の土だけが固くなってたので、今後は植え替えをしなくてもいいように、上部の根を切って腐葉土を出していく方法でやってみようかと思う。
しかしまぁ、下のに落ちる土をシートで受けても、けっこう散乱したので、それを掃き集めたり、掃除機で吸い込んだり、デッキを洗ったりで、終わったころには疲れてしまった。
ブルーベリーの植え替えは明日に延ばして、珈琲ブレイク。ベランダを眺めながら、春の作業予定をめぐらす。
ブラックベリーの新芽が吹き、ブルーベリーもまん丸の蕾が、ちょっぴり膨らんできたイチジクもで、これからの季節はベランダ菜園が何よりの楽しみになる。