西尾の「憩の農園」へ。平日だというのに、駐車場は車がびっしり!
春になると、菜園や花壇仕事にいそしむ人が多いのだろう。
普通の園芸店なら、同じ種類の花木が並ぶところを、ここは園芸農家さんたちのブースがあり、まずは全部を見て回わるところから始まる。
今回は、高さと流れのあるブルーベリーかオオデマリを探すのが目的で、あいにくブルーベリーは我が家のよりも小さいものばかり。
グリーンの花をつけたオオデマリは、いい株立があった。葉が大きいので、落葉しても始末がしやすそうだった。
だけど、そのあとに出会った利休梅の流れるような姿に心がとまり、オオデマリをもう一度見に行ったうえで、利休梅に決めた。
まだ早いかなと思いつつも、トマトの苗を買って(とにかくここは安い!)、農園をあとにした。
正午を回り、お腹もすいてきたので、一度行ってみたいと思ってた幡豆の「CAFE OCEAN」へと向かった。
「友国」の信号を右折して、海岸線を走れば何とか辿り着くだろうとの予想通り、ずい分走ったところで見つけた。
お店は、大学生くらいの女性で、ほぼ満席。
ピザも魅力だけど、オーガニック食材のランチ3種類から、‟畑のランチ”というのを注文。
窓越しに見える三河湾を眺めながら、野菜たっぷりのランチを味わった。
レジへ向かった時、なんとそこにKさんご夫婦が待っていた。
ランチの予約を入れて、はるばる幡豆までやってきたそうで、びっくりの偶然だった。
|
|