雪の予報はどこへやらで、暖かい日差しが射し始めた8時前、散歩がてらに投票場へ行ってきました。
本来、立候補者の人成りに投じたいところですが、川内博史さんや森裕子さんは選挙区が違うので
一昨日、初めて連呼の声を聞いた民主党の方に一票。(民主党の人に入れたのは初めて)
どんなに議員が減ろうとも、党がある限り投じようと思ってる「生活の党」に、想いを込めて一票。
「TPPに参加」が取り沙汰されたころに、あの3.11。
その後、鳴りをひそめたものの、管政権から野田政権へ移り、ふたたびTPP・・・
有志議員の「TPPについての勉強会」のUstを通して、山田雅彦さん(みどりの風)・川内博史さん(民主党)・森裕子さん(生活の党)の人成りに触れ、心強く思ったものです。
そのお三方が2012年の解散選挙で落選したときは、ひどく落胆し、投票率が低かった衆院選で自民党が得た票が増えたわけでもないのに、見出しの「圧勝!」に憂いた一人です。
その憂いは、現実の形として、憲法改正と集団的自衛権(この二つの先にあるのは徴兵制かも)・原発再稼働・消費増税・TPP・・・・
今回の大儀なき解散選挙には思うこといろいろですが、考えようによっては、やり直せるチャンスが2年早く訪れたとも言えます。
前にも記したポリタスより、「変わらないと思ってる一票こそが変えていく」ですもんね。
ネットニュースでは、相変わらず自民圧勝の文字が目につきますが、得票数や議席獲得数も注視したいし、 以前から取り沙汰されている投票読取機ソフトでの不正がないことを願うばかりです。
他力本願かもしれませんが、「江戸時代の名君・保科正之」のような人が、市や都道府県(ここから変わっていくのが一番かな)、しいては国を治めてくれたらなぁと、NHKのオンデマンドを視聴して痛感しました。
オプエド特集
ニューズ・オプエド選挙特番!2時間ぶっ通し生放送!
アンカー:上杉隆&山口一臣さん、ゲスト:原野城治さん、大貫康雄さん、平林壮郎さん、薬師寺克行さん、藤本順一さん その他スペシャルゲストも!?
「自民圧勝!」の内訳・・・
Twitter より
宮本徹 @miyamototooru · 12月14日
【投票率がほぼ同じだった昨年の参議院選挙と比例得票を比べると】
自民−80万、公明−25万。
民主+26万、共産+90万、生活+8万、社民+6万。
安倍政権への批判の強まりははっきりでています。
民意にそむく暴走が政権の支持基盤を掘り崩しつつあります。
集団的自衛権などは理解得た…首相、改憲へ意欲(12/16 毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20141216k0000m010056000c.html …首相は「公約支持」というが 議席数「改憲」減 「脱原発」増(12/16 東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014121690070825.html …