朝市の「ごとう製茶」さんで、ミョウガの茎が並んでいました。
薬味に使えるそうで、試食させていただいた、おかか和えが美味しくて、一束購入。
お昼は、新玉ねぎとミョウガの茎の卵とじです。
柔らかい茎を小口切りにして、半分を新玉ねぎとともに煮込んで卵でとじ、残りの半分は薬味にしてトッピング。
ミョウガの香りと、柔らかな苦味や辛味を味わいました。

2015-0515a 2015-0515

この季節ならではの新茶も購入。(ごとう製茶さんのお茶は、すべて無農薬栽培)
『カフェ創作室』の試飲を、いつもは紅茶ですが、5月は新茶「天然玉露 あさつゆ」をご用意します。
水色清く あまいお茶・・・だそうです。お楽しみに。

 

昨夜、ミミを保護してくださったOさんが、我が家で使ってるシステムトイレの視察を兼ねて、訪問してくれました。
値段の高さに迷い迷って購入した結果、体のデカいクウでも、問題なく用足しできるし、後始末のやり易いトイレで、いずれもう一つ買いたいなぁと思ってる優れものなんです。
近くのペットショップにも並んでたことがあったそうで、Oさんも気に掛けてたとのこと。

猫トイレを確認したあと、我が家の”ちょいとリノベ”にも関心を持たれたOさん、開けっ放しのトイレドアから見えた便座の木蓋に、「どこで手に入れたのー?」と。
初めに作ってもらったのは、便器で型取ったのでサイズが小さく、そのあと造ってもらった便座で模った木蓋を乗せてるので、失敗サイズを差し上げました。
杉板の床も取り入れたいとの希望だったので、価格リサーチが宿題になりました。

その後も猫たちのことや人生談義で盛り上がり、気が付いたらなんと12時を回っていました。
いつもなら夢の中の私も、ひさびさにテンションが上がって、いいひとときを過ごさせてもらいました。
ミミのことがなかったらOさんと出会うこともなかっただろうと思うと、ミミの家出は必然だったかもと、運命論者の私は確信した次第です。

いつもならお客さんの膝に乗るミミなのに、私にべったり。
さながら赤ちゃん返りです。