自由報道協会主催の「携帯電話基地局による健康被害についての記者会見」を見ながら、いま使ってるINFOBAR2 のSAR値を調べたら、携帯電話の中でも高数値の1.09W/Kg。
それでも取説の仕様には、“許容値を満足している”と記載されていた。
その許容値について、ドイツは0.6W/Kg、日本では2.0W/kgと、世界の中でも日本はダントツに高い。
また、中継基地局からの電磁波規制や高周波の規制値についても然りで、経済最優先の日本は限りなく甘い。なんだか原発の「安全性基準」と重なるなぁ。
 

固定電話を外した今は、携帯電話のみ。退職とともに通話の機会が激減したのは幸いだけど、以前から電磁波の影響が気になっていたので、イヤホンを使っている。
ただ、私の場合は携帯電話より前に、パソコン漬けの方が問題・・・ってことで、2年ほど前からエマクリーンを検討中。そろそろ本腰を上げなくちゃね。

 

記者会見では、マンションの上に設置された基地局の電磁波による健康被害の報告があった。
豊橋はどこに建っているんだろうと思い、検索したら、鉄塔や灯篭(なぜか)とともに、google mapに記してあって、鉄塔ほどではないけど、NTT・KDDIなどの基地局が、数箇所あった。ただ、この周辺には今のところ無いようだ。
ところで、google mapで見た鉄塔が、ただ多いだけでなく、新城市との境の石巻町から渥美半島にかけて“鉄塔の道”が出来ていたのにはびっくり。
山奥のダム(水力発電)から街中へ、海(火力発電)からと街中へ・・・の両方なのかなぁ。

 

参考サイト
  ケータイ電磁波レポート http://ktai-denjiha.boo.jp/

  塔マップ http://tower.30maps.com/map