カランツ入りのパン生地を仕込み、一次発酵の間は、野良猫たちのご飯を置きついでに前庭の草刈りを、小一時間しました。
戻ると、いい具合に発酵が進んでいたので、パンチを入れて丸め直し、二次発酵。
朝の散歩はパスして、シャワーを浴び、洗濯機を回しながらベランダの水やりと手入れで、完熟のトマト・桃太郎とミニトマトを収穫しました。
パンを焼いてる間に、サラダの準備で、冷蔵庫の野菜と収穫したミニトマトを盛り付け、ルッコラをトッピング。ブラジルセラードの深煎りを丁寧に淹れ、焼きあがったばかりのノアレザンを切り分けました。
焼きたての皮は固めだけど、多めの加水なので、中はしっとり。
赤いミニトマトの苗を買ったつもりが、実はブラウン系のトマトだったのですが、ヘタの近くにグリーンが混ざったシックで美味しいトマトでした。
白&黒の野良猫を捕獲して去勢手術したあと、我が家のケージで薬を飲ませ、術後5日目の朝にリターンさせました。
それから約一週間過ぎたけど、いつも一緒だった白&グレーの猫と一緒に、倉庫側でご飯を催促に来てたのが、白&黒の猫は来なくなってしまいました。
人慣れしてなかったけど、植え込みの手入れをしてる傍ら(といっても4~5m離れた位置で)で見てたり、白&グレーとじゃれ合ってたけど、捕獲・手術などの経験で学習したのかもしれません。
最近はシャム系の雄猫の姿も見かけなくなり、前庭に置いたご飯を食べに来るのは、サビ猫(手術済の雌)、茶トラ(雄)、茶系の長毛猫(雄)、白&グレー(雄)、ひょっとしたら白&黒も。