昨年夏前から悩まされてきた右脚付け根が、いつもにも増して今朝は痛み、買い物で車に乗るときも右腿を手で持ち上げるほどでした。
これ以上ダメージを与えないよう、久々に再開した散歩も自粛しました。
そして、今月はヨガをお休みし、昨年12月に友人宅でお会いして予約したKさんに来ていただきました。

ご挨拶もそこそこに、仰向けに寝た状態で、体全体のゆがみチェックからスタート。
右側のお尻下にこぶしが入るほど、全体が捻じれているだけでなく、私の骨盤は後屈なんだそうです。
ゆえに足の開きも悪くなるそうで、ただただ体が固いからだと思っていました。
右肩の方も前に傾いてるそうで、ただ単に前屈みだけでなく、長い間(現役時代も含め)のマウス作業も要因じゃないかと思いました。

一日24時間、体内時計は25時間。
それを埋めるために、朝日を浴びること。起きて一時間以内に朝食を取ること。午後、腰かけた状態で昼寝を15~30分とる。
朝スッキリ目覚めるために、この体内時計の調整と、呼吸法は大切なんだそうです。

呼吸について・・・無意識だと呼吸が浅いのを自覚していましたが、それゆえ腰(前後)の筋肉が、かなり固いとか。そこが柔らかくなると、良質な睡眠が得られるそうです。
仰向けに寝て両膝を揃えて立て、振幅を狭く左右に何度か揺らし、そのあと片方へ少し深く倒して戻すを3回ほど。最後に倒して20秒キープ(痛く無いところで)、そして戻す。それを左右するストレッチと、2種類の呼吸法を、朝起きた時と寝る前にするようアドバイスいただきました。

頭のてっぺんから爪先まで連動している体の仕組みを指導いただきながら、一時間余りをかけて、丁寧に全身の筋肉や関節を緩めていただきました。
施術始めは冷たかったKさんの手が、首の後の施術では直接肌に触れたからか、びっくりするほど熱いエネルギーが伝わってきました。

施術が終わったあと、右脚の痛みは消えて、左脚と同じ高さまで上がるようになりました。
実は、右脚の痛みをかばっていた左脚の方が固まっていたそうです。
超多忙なKさんとは聞いていましたが、違和感を感じなくなるまで、月2回のペースで続けていただくようお願いしました。

 

ところで、Kさんがいらした時から、ミミとソラがKさんの傍に、すーっと寄ってきて離れないのです。
施術で訪問したお宅でも寄ってくることが多いそうで、猫も犬も飼ったことはないというKさんは、どう対処したらいいのか分からないと、苦笑いしていました。
施術の間、ミミは私の脚の間に座り込んだりしながら、ずーっと一緒で、ひょっとしたら、Kさんの心地よい波長を感じ取ったのかもしれません。
来客の多い我が家での、めずらしい光景でした。

2016-0201

施術の間に、雨が降ったようです。
体がスッキリ軽くなったところで、2月のベランダを撮りました。