今年3月、Amazon プライムに登録したものの、観たいものは観尽くした感があり、来年の更新は見合わせようかなぁと思ってたところに、ドラマ『ザ・コレクション』登場!
アマゾンUK 初オリジナル作品として、1940年代パリ、豪華なオートクチュール界を舞台にしたドラマ・シリーズ『ザ・コレクション』が独占配信決定。
このドラマは第二次世界大戦後のパリを舞台に、企業家精神あふれる高級服メーカーを描いた魅力的な物語である。ぶつかり合う2人の兄弟が率いる成長著しいビジネスの世界で、華やかさの裏に秘められた不屈の精神が描かれる。アトリエの従業員は第二次世界大戦を生き延びたが、一方でライバルとの争いやロマンスが、家族同士や師と弟子、過去と未来とを対立させる。
シリーズ・クリエイターと脚本家はオリヴァー・ゴールドスティック、『アグリー・ベティ』や『デスパレートな妻たち』のショーランナー。監督はエミー賞受賞『ナイトメア〜血塗られた秘密〜』のダーブラ・ウォルシュ。衣装デザインはフランスの映画監督、ヤン・クーネン監督の多くの映画のコスチュームを担当している『シャネル・アンド・ストラヴィンスキー』のシャッツーン・エ・ファブ。豪華キャストには、『コバート・アフェア』のリチャード・コイル、『ダヴィンチと禁断の謎』のトム・ライリー、『ハリーポッターと炎のゴブレット』のフランシス・デ・ラ・トゥーアと『グッド・ワイフ』のメイミー・ガマーなどが勢ぞろいしています。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000019084.html より引用
ファッションを題材にした映画やドラマは好きで、Netflix でもマイリストに登録して何度も観返しているのですが、このドラマはもう別格!
ストーリーもキャストも興味深いし、その時代の街並みやインテリアが再現されていて、オートクチュールのドレスはもちろん撮影風景も素敵だし、テーマ曲、BGM の構成も、そしてなにより映像が美しいのです。(暗めですが)
カメラマンのビリーが愛機ローライをのぞき込んでシャッターを切るシーンがあって、ピントを合わせていくファインダー映像からシャッター切った瞬間モノクロになるカットのシーンは、まるで自分がカメラマンになったかのような錯覚に陥り、このドラマの虜になった一番の要因でもあります。
ことエピソード5での、アクシデントをクリアして登場したウエディングドレスのニーナと、その美しさをカメラに収めるシーンの靜かな動きと音楽、時間が止まったかのような人々の表情に感動しました。
WOWOWオンデマンドで放映の、「プロジェクト ランウェイ」シーズン13も 始まりました。(日曜更新)
愉しみな水曜日、そして日曜日。テレビはなくとも、映像に釘付けの日々であります。