昨日は、Seeds Of Happiness 主宰者でもあるChiaki ちゃん企画の「きき昆布の会」に参加しました。
講師は、Chiaki ちゃんの友人であり、『ヤマヒコ株式会社』8代目のお嫁さんです。
参加者同士が顔なじみでもって久しぶりの逢瀬だったので、始まる前から盛り上がりましたが、それに劣らずの元気溌剌なヴォイスで会がスタート!
テーブルに並んだ羅臼昆布・利尻昆布・真昆布昆布・日高昆布など、4種類の昆布だしを味わったあと、産地や特徴など、思いのほか深く興味津々のレクチャーでした。
詳しい内容はここで記しませんので、関心のある方は、機会があったらワークショップなどで学んでいかれたらと思います。
和食が世界遺産に登録されたこともあり、世界ヘ向けてのアピールもですが、シェフの世界ではすでに使われているそうですが、学生向けの講座で、昆布を使ってる家庭を聞いたら、クラスで3人だけだったそうで、インスタントの(化学調味料がほとんど)ダシの素が幅を利かせているのではないかとのこと。
昆布の旨味を離乳食に生かしていけたらとの想いで「離乳食用だし昆布」を開発したり、昆布を用いた季節のレシピ冊子を発行したりで、啓蒙活動を続けられてもいます。
オンラインショップだけでなく、近々店頭販売もできるよう準備中とのこと。
我が家では、羅臼昆布の端もの(徳用)とヒジキをコンスタントに使うので、さっそく注文して、来週店舗で受け取ることにしました。
盛り上がったレクチャーのあと、チアキちゃんの、昆布や海藻を使った料理でランチ会です。
昆布だしの玄米リゾット+素揚げレンコン・白ネギ・海苔、昆布だしと海藻・車麩のお吸い物、根菜類の重煮(味噌味)、里芋のつくね、あまりにもきれいなのでデザートかと思ったカボチャと小豆のテリーヌに、デザートはニンジンケーキものシンプルかつ豪華版!
彩りが美しいだけでなく、どれも旨味がともなった滋養食でした。
ひとしきり味わった後は、食文化や建築、政治論にまで幅広い話題に花が咲き、来週早々に入籍を控えたHさんの出会い話から、実はChiaki ちゃんも今日入籍だそうで、人生論でも盛り上がって止まること知らず・・・
夕刻5時を過ぎたところで、時間指定の宅配が届くことを思い出して、まずはお開きにの、愉しくも充実した一日でした。