今朝6時に家を出て、石巻の畑へ向かった。
日が高くなり、山裾の畑にも日が射し始めていた。
無花果の幹に入ったカミキリムシの幼虫は、今のところ静か。どれも元気な葉を広げている。今年の収穫は期待できるかも。
渋柿にヘタのようなものを二つ発見! ひょっとしたら実が付いてくれるかも。
春に植えた茗荷が、ひょっこり顔を出した。なんだか自生の竹と似てるなぁ。
花柚子以外の、なりを潜めていた柑橘類が、心なしか元気になったような気がする。
ギボシ・スズラン・鳴子百合・ホトトギス・クリスマスローズ・ミズヒキ・ドクダミ・冬イチゴなど、日陰の植物は居心地がいいのか、活き活きとしている。
自生のサツキに絡んだスイカズラは、かなり剪定したのに、それでもサツキを包み込んでしまう勢いだけど、花が咲くとかわいいなぁ。
追加の茶の苗木を植えた。品種は紅茶向きのベニフウキで、計3本。来年から茶摘みできるかも。
茶の苗木を植えるだけだったのに、鳥のさえずりを聴きながら、果樹や花木、先日植えた夏野菜を見回り、後片付けをして写真を撮ってからも、我を忘れてたたずんでいた。
お腹も空いたことだし、もう帰らなくちゃと車に乗り込んで時計を見たら、9時を廻っていた。
次回は、山椒の実と野イチゴの収穫を予定してるけど、朝ご飯を持参しよう。