ガソリン代節約のために間を空けたので、完熟を楽しみにしてた、握りこぶしくらいのファーストトマトが、ハクビシンに先を越されてしまった。
食べ跡からすると、たぶん一日違い。
あまり大きくならなかった桃太郎もで、足繁く通うハクビシンには敵わないなぁ。
きっと 「あのトマト、すっごく美味しかったぜ」って言ってるに違いない。
う~ん、そのうち無花果だって先を越されてしまうかも・・・
トマトや無花果の袋掛けって、あまり聞いたことが無いけど
ある程度色づいたらハクビシン対策を考えなくちゃ。
それにしても行儀の悪い食べ方だこと。美味しいとこだけかじらないで最後まで食べなさい!
果樹が中心の畑に、バルコニーの無花果全てを運んだので、無花果はいま大小合わせて9本!
それに朝倉山椒、渋柿、茂木枇杷、茶の苗木3本、柚子、花柚子、カボス、一度枯れて復活したブルーベリーに、ハーブのローズマリー、フェンネル、ミントなど。
花ものは、どんなに間引きしてもそこいらじゅうから芽を出す白萩、重たげなガクアジサイ“墨田の花火”、紅白のミズヒキ、ギボウシ3種、クリスマスローズ、ホウチャクソウ、スズラン、ホトトギス、姫ウツギ、自生の高砂百合と冬イチゴ、野イチゴ。
それに今年は、波トタンの脇にノリウツギ、アナベル、紫陽花、山アジサイ、アガバンサスを植えた。
楽しみが増したんだから、週一と言わず、もう少し足を向けなくちゃ。