小さな葡萄・ナイアガラは、緑色なので一粒食べて収穫時だと確認。
野菜とスモークベーコンのサンドイッチに添えてモーニング。
2房を重ねても、これだけだけど、厚めの皮ごと口に含んで、皮をしごくように味わうえば濃厚な甘みでした。

 

昨日は、友人の誘いで、秋の市長選に立候補予定の浅井よしたかさんのお話会に参加しました。
家を出て直ぐの緊急地震速報(カーラジオ)に驚いて一旦家に戻り、豊橋防災ラジオは無言だけど扇風機は倒しておき、キッチンの割れそうなものも収納して出直しました。(実際の震源の鳥島近海から約450km離れた房総半島南方沖が推定された結果の、過大な緊急地震速報だったとか)

浅井さんは県会議員を4期されたそうで、私自身は一度も票を投じたことが無いものの、現市長がユニチカ跡地裁判の結果を勘違いしてか(最高裁は住民とユニチカ双方の上告を棄却し、豊橋市長の上告は却下)、また立候補すると聞いていた矢先だったのと、お話会は知人の企画だったので参加しました。
コロナウィスルのこともあって、参加者人数は少なめに呼びかけたそうです。

パンフレットを読む限りでは、選挙時にどの候補者も掲げる内容と同じに見えましたが、お話を聞くうち、エネルギッシュで実行力がありそうに感じました。
こと、東三河(豊橋・田原・豊川・蒲郡・新城)を広域市として独自に連携する構想に期待が持てました。
参加者からの質問にも、しっかり耳を傾け応えておられましたが、参加者のみなさんは意識が高く、原市長でなければくらいの考えだった私が恥ずかしいくらいでした。
私からの質問は「ユニチカ跡地の判決についての、今後の動静について」で、参加された方へ分かりやすく成り行きをお話されました。

会が終えた後も女性陣(30~50代)の話は尽きず、お昼を回ったところで友人とその友人とで、近くの『ナチュラル ガーデン』でランチタイム。
そのあと我が家でのティータイムもで、一か月分のお喋りをした一日でした。


ユニチカ跡地問題について

https://yunichika.jimdofree.com/

最高裁上告棄却!  控訴審判決確定!(更新日 2020/7/25)

26億円は市民が闘いとった!!
以下はクリックすると拡大できます

原告団声明