「リベラルアートな暮らし展」と陶芸家・兼藤忍さんの茶会へ。
昨年秋の fratto で、カフェ創作室と隣合わせで紹介され「明星ギャラリー」は、伊良湖岬に限りなく近く、道のりにして片道40キロ余り約1時間の所。
方向音痴のわたしのこと、事前に場所を教えてもらっていたものの、それでも不安なので、出かける前にGoogle で確認してポイントをメモしておいた。
いざ出発!
田原の街より南へ行くのは20年ぶり。国道259号線が三河湾に出たところでメモった紙をとバッグを見たが・・・
無い!
肝心のものをPCの横へ置いたまま家を出てしまったのだった。
でも、出掛けに書いたので、ずーっと先で右折する信号の名前は覚えていたし、車に道路地図もあるから、なんとかなるだろうと。
「保美」の信号で右折して、ほどなく・・・と思ったら、それからが長かった。こんなにあったかなぁと思ってたら、目印のひとつの看板が目に入った。
でもギャラリーの看板が見当たらない。きっと走りすぎたんだろうと思い、右前方に空き地をみつけてUターンし、少し戻った所で、SOSの電話をした。
ギャラリーのオーナーさんが道路まで出てきてくださって、「あそこへ車をとめてくださ~い」と指示された所は、ついさっきUターンした場所だった。
ギャラリーは左手、看板は右手の空き地角の電柱にあったのだった。
ギャラリー展の作品をぐるっと見させていただいたあと、ちょろりさんのお手前をいただいた。
暑い季節ゆえに紅茶を予定してたけど、冷抹茶にされたそうで、氷を浮かべた抹茶が涼しげだった。
茶道具一式に結界の作品、金釉と銀釉、わたしがいただいた鶴の茶器などが醸し出す兼藤忍さんの世界を、しばし愉しませていただいた。

お菓子は、オーガニッククッキーの他にシフォンケーキ2種もとのこと。どちらも石川農園さんの米粉を使ったお菓子で、リクエストした塩麹のシフォンは、麹の粒々の食感がとっても美味しかった。
次から次へと訪れる若者たちで、溢れんばかりの熱気に包まれたギャラリーを後にして、帰路についた。

「リベラルアートな暮らし展」は、9月9日(日)まで開催
「明星ギャラリー」 http://myoujou.dosugoi.net/
愛知県田原市中山町寺脇185 TEL:0531-33-0458