お出かけバッグは革のトートだけだったので、カジュアルなバッグをもう一つあったらなぁと探して1年余り。
先日、ビオアツミ(向山)で出店の『amoamobasket』さんの商品に、私好みのボルガバスケットを見つけました。
急いでいたので取り置きしていただいたけど、大きさと肩に掛けられるかどうかが気になり、出店日に合わせて確認させてもらいました。

焦茶色の透かし編みと形も気に入ってたけど、タウンバッグとしてはかなり大きめ。
おなじ形でひと廻り小さいサイズがあれば言うことなしだけれど、大きいのなら買い物バッグになると思いました。
ならば、同じ形でナチュラルな色の方が丈夫そう。
しっかりした作りの持ち手は、それほど長く無くても肩に掛けられたので、買い物バッグとして購入。

さっそく買い物で使いましたが、大きいだけにたっぷり入りました。
帰宅して、さて置き場は・・・と。
写真を撮ってる時、バスケットにミミが入り・・・想定内だけど、猫たちの爪とぎに使われそうで、届かない位置にと、冷蔵庫や棚の上に置いたり、Sフックを使って鴨居に吊るしてみたものの、大きさに圧倒されて却下。
置き場所が定まるまでPC台の下にして、爪とぎに使われないように見張り、買い物以外の外出時は、猫立ち入り禁止の部屋に置きつつ、しばらく様子を見ることにしました。

籠の中でミミがお試し中(^^♪

 

ところで昨夜、歯を磨いているときに、ソラの叫ぶような大きな鳴き声にびっくりして、歯磨きを中断して玄関へ行ってみると、喧嘩ではなく、ソラの尻尾が洋室ドアの吊元に挟まれていて動けなくなってるのでした。
どうしてかは不明ですが、吊元の隙間から尻尾を抜こうとすると、よほど痛かったのか暴れて爪を立てたので、私の腕が血だらけに。
ドアを開けるように動かすと、わずかな隙間から尻尾が外れましたが、ソラの尻尾の具合よりも、腕の怪我の手当てをと、何カ所かで出血している腕を洗い流し、しっかり消毒して、バンドエイドで足りないところは傷にくっつかないシートをテープで貼って包帯で巻きました。

今朝、包帯や傷口シートなどを外すと、1カ所だけハチに刺されたような腫れ物になっていました。
トイレチップをかき回したり、耳の掃除をしたりの猫の爪は雑菌の巣窟ですから、化膿するのは覚悟のうえ。
この程度なら3.4日で腫れは治まるでしょう。

腕の裏側も4カ所の傷有り

ploads/2021/08/au.png” alt=”” width=”759″ height=”588″ class=”aligncenter size-full wp-image-36657″ />