【 特定健康診査とブランチ 】

ひじき入りの卵焼きにレタスと玉ねぎをたっぷり挟んで3つ切りにしたサンドイッを、縁の上がったオーバルプレートに盛り付けてモーニングではなくブランチ。


 

先月のエンディングサポート講座での、「訪問看護」(講師:Hクリニック院長)などの話に関心を持ったのがきっかけで、毎年届く特定健康診査に、今年はHクリニックへ赴いた。

健診だけなら、どの病院でも保健所でもいいのだけど、終活的にいえばホームドクターが必要(延命治療拒否など)のようで、在宅医療を受けることも可能なら尚更いいと、車なら10分もかからない(バスだと大変かも)Hクリニックへは、視察を兼ねての健診だった。
開院時間の9時に着いても、かなりの人(ほぼ高齢者)が居たが、問診以外の検査等は早かった。

1時間ほどで問診(2週間以降に検査結果を聞きに来てくださいとだけ)も終えたが、夏場の健診は初めてで、朝起きが早いだけに、健診のために朝食を抜くのは、思いのほか辛かった。
家に辿り着く前に倒れそうで、コンビニでカフェ・ラテを飲んで血糖値を調整。
買い物をして、サンドイッチを作って食べたあとも、バナナと作り置きの豆乳ゼリー+雑穀ぜんざいをデザートもで、なんだかダイエット後のリバウンドのようなブランチタイムだった。