今日は、ぐるぐると回る日で、まず肺のレントゲン検査結果を聞きに行ってきた。
早めに着いたので、ほどなく順番が来て、結果を告げられた。
右肺の下に何かあるらしいけど、素人目には分からず、しかも私が気にしている気管支のムズムズと空咳(痰が出そうで出ない)とは関係ないとのこと。
「気になるならCTを撮りますよ」ということは、深刻な影ではなさそうなので、令和6年度の肺がん検診を早めに受けて、その結果次第で再診するかどうかを決めることにした。
このあとに入っていた予定が午後になったので、久々にCちゃんに電話をして、寄らせてもらうことにした。
体調を悪くしてて、2.3日前に回復したばかりだったという。
大きなプロジェクトが終わったばかりで、根を詰めてたのが緩んでのことだったらしい。
改装中の多目的小屋を見学させてもらい、工事に関わっているNさんも来たので、話が盛り上がったところで、Cちゃん手作りの醤油をいただいて、歯医者さんへ向かう。
予約の時間ぎりぎりだったので、ショートカットをと思ったら、医院を過ぎた所へ出てしまい、大回りの遅刻をして到着。
今日は歯のクリーニングだけで、食後の歯磨きと歯茎のマッサージを丁寧にしてる効果があってか、これまでの状態を維持できているようだ。
そして、上下の入れ歯がもう合わなくなっていて、造り直すだけでなく、虫歯こそ今は無いものの、歯が脆くなっているので、思い切って残った歯のほとんどを被せて上下の噛み合わせを調整する提案があった。
局所的な治療しか受けてこなかっただけに、歯全体をいい状態にとの助言は、本当に有難い。
ただ、被せるために、今の歯を削ることも必要で、二つ返事で「お願いします」と言えない私。
食べるものに制限があったりしても、あと10年、いま残ってる歯が持ってくれるなら、入れ歯の造り直しで繋いでいきたいのが本音で、次回の診察まで考えることにして、医院を後にした。
このあと市役所へ寄り、『かぜのように はなのように』さんで、いつもの食パンと生パスタを買い、一旦帰宅してすぐに、午後からの打ち合わせに出向いた
サイト制作したクライアントさんとの打ち合わせで、2年前のやり残している仕事だった。
2年の間にも事業の状況が変化しているのと、オールマイティにこなす限度も把握したうえで、いろんな方たちとの縁などもあって、すべきことの先が見えてきてるようで、50代へ向けての更なる成長へと向かっているのが伺い知れた。
打ち合わせを終えて、その流れで買い物もして帰宅すると、午後3時過ぎで、お昼ご飯と夕ご飯が一緒になってしまった、動きずめの一日だった。