どなたにも編集しやすいようにと、2年前からプラグインのElementor を使って制作している。
スタイルシートやタグを使わなくても、したいことを選択するだけで、それなりのページが出来るツールで、クライアントさんのサブサイトでも、フロントページはElementor で構築すると、ディスプレイの幅いっぱいに使えて、ボリューム感が出せる。

タグを知らなくてもできる代わりに、同じことの繰り返しの施工例となると、私的には却って面倒だなぁと思いつつも、試作ページを作っておいた。
2年前に作った時は、タグで構成した自作のテンプレートに、文章と画像を入れるだけだったので、140物件もこなせれたけど、それをElementor で作るとなると気が遠くなる。
先日の、打ち合わせ兼レクチャーの時に、「数件程度ならいいけど、数10ページもあったとしたら、Elementor はパス!」と、ついポロリと言ったら、クライアントさんも管理者の方も、「その楽なやり方でいこう!」ってことになり、帰宅してから、スタイルシートを組み込んだテンプレートを作成。
幅を決めるカラムタグはテーマの style.php に追加し、細かいスタイルは、「追加CSS」というところに置いた。
その後は、フロントページのメイン画像の見え方を、PCとスマホで確認しながら、2つのサイズにすることで解決した。

フロントページ+4物件を整えて、ひと段落した今朝は、施工例もChrome で確認すると、なんとサムネイルを5列に並べるカラムタグが無視されてるのに気が付いた。
フロントページだけはChrome でも確認してたけど(F12キーでタブレットや各種モバイルの表示が確認できるため)、施工例のチェックは初めてだったのだ。
ひょっとしたら、サイトを作る際のブラウザにEdge を使うせいかもしれない。
昔からブラウザによって、表示のされ方が違うのは認知してたけど、これがMac だとどうなんだろう・・・

カラムタグを、「追加CSS」に置いてもダメだったので、heder.php ファイルに置いたら、やっと解決!

『かぜのように はなのように』さんの、サンドイッチでは使わない食パンにミミに、ストーブで煮ておいた小豆とバターをのせてティターム