昨日、裂織作家さんのところへ、預かっていた作品を返しがてら訪問した。
約一年ぶりのことで、いろんな話に花が咲いた。
なんでも手づくりされ、こと食生活はお手本にしたいくらいに素朴でおいしいものを作るご夫婦で、豚肉の燻製も、いろんな方法で試されているそうで、そのうちのお手軽版を教えてもらった。
お茶請けの「胡瓜と昆布と生姜の酢醤油漬け」が、パリパリとした食感でおいしかった。
作り方のコツは、塩をふった胡瓜を、とにかく固く絞ることだという。
昨年持たせてくださった「金山時味噌」も格別で、その味が忘れられず、レシピを頂いてきた。
そして今回は、お手製のマグロのオイル漬けとバジルソースを持たせてくださった。
今日のお昼は、これを使ったパスタにした。

Genovese of an oil tuna

細めのパスタにバジルソースを絡めて、マグロのオリーブオイル漬けと、ベランダで摘んだイタリアンパセリとルッコラをのせ、パルメザンチーズがないので、見た目の判断で炒り胡麻をトッピング。
ソースもツナもおいしい!

毎日のように、このwordpless「My Dear Life」に、ショッピングサイト系の書き込みがある。
あっても表示はされないが、メールでのお知らせが届くようになっているので、スパムとして登録してるが、
今日もその手かと思ったて翻訳してみたら、どうもそうではないらしい。
かなり古い記事なので、きっと検索でその記事に辿り着いたのだろう。
スパム登録をせず「Thank you for the heart-warming message.」と返信した。