小粒の納豆をピザトーストにしてモーニング。
今日のサラダにはキウイを入れて、ベランダの赤水菜をトッピング。
栄養価の高い納豆は、単独、もしくはご飯と一緒に食べるのが苦手で、買い物リストに載ることが少ない。
使うとしたら、卵焼きやお好み焼きなどに入れることが多いけど、火を通すと納豆菌が死滅するかなぁと思ったら・・・
納豆菌はBacillus属と呼ばれるものに属していますが、この属の菌は加熱に強いという特徴を持つ微生物です。 具体的には、100度以上の加熱でも死なず、生き続けます。 目安としては、「100度」がキーとなる温度。
卵焼きやお好み焼きなら、ぎりぎりセーフかもしれないけど、ピザトーストだとどうなんだろう。
残りの納豆は、チーズだけのせて焼いたあとで、納豆をサンドしてみよう。
黒豆の納豆なら好きなので、いつか自家製にチャレンジしてみようとは思っている。
昨日、ハナの痙攣でびっくりして、住処を下へ設営したけど、下はやっぱり寒そうだし、たびたび起こるわけでもないので、元の位置に戻した。
そして日中の午後なら、辛うじて日の入る窓際で日向ぼっこをさせた。
メグの黒い背中にくっつけば、なおのこと暖かいのに、10分くらいで、自分の住処へ帰っていったハナ。