クライアントさんのサイトを管理されるTさんへのレクチャー後に、クライアントさんご夫婦とTさんとの会食に招待していただいた。 それがなんと、う・な・ぎ~!
私にとっての鰻って、年に一度あるかないかで、あっても自宅では、せいぜい鰻まぶし程度。
とにかく滅多にないことなので、事前のお誘いに、二つ返事で楽しみにしていた今日がその日。
クライアントさんのサイト管理を担うTさんは向上心が高く、すでにwordpress(サーバーもレンタルされて)を勉強されていたので、2つのページ作成などを、スムーズに作ることができた。
「テーマのデザインが・・・」とのご質問に、「数あるデザインテーマの中から、ロゴの位置、メニューバーの形態、フロントトップに画面いっぱいの画像を使えるかどうか、そして、カスタマイズしやすいかどうかで選択していて、3~5つほどのテーマをインストールして、一番用途に近づけるテーマを使っている」と答えた。
wordpress の初心者であれば、テーマのデザインを素直にそのまま、そして見栄えのする写真を使えば、きれいなサイトが出来るけれど、クライアントさんのニーズによってはカスタマイズが必須で、今回のクライアントさんのサイトは、PHPファイルの修正加筆と追加CSS が、今までになく膨大になった。
もうそれは、テーマのデザインが重要ではなくて、カスタマイズしやすいテーマに編集プラグイン「Elementor」があったからこそ可能であって、html の頃のスキルも役に立つことになった。
そして、サプライズランチへ、いざ!
お店は何と、我が家からも近くて、10数年前に友人から誘われて、サンマ寿司を食べに行ったことのある『東風』。
クライアントさんの奥さんのKちゃんは、お二人がご結婚された頃からの周知の中で、4人で近況などを話してるうちに、うな重が登場。
蓋を開ければ、ふっくり焼けた肉厚の大きな鰻が一尾・・・一尾だなんて、今まで食べたことが無い私は、胃が小さいこともあって、1/3 もしくはせいぜい半身で、こんな贅沢いいんだろうかと恐縮しつつも、あまりにの美味しさに箸が進む。
美味しい鰻とともに至福の時間を過ごさせていただいた、ご褒美ランチだった。
今日のレクチャーで使うための資料データの入ったUSB を家へ忘れてきてしまったけど、帰宅してから「鰻ご飯を撮り忘れたことにも気が付いた。
撮るつもりでカメラをバッグに入れてたし、スマホだってあったのに、とにかく目の前の鰻に心を奪われて、「撮る」こと自体を忘れてしまってたのだった。