金木犀の下へ移植した紫陽花・十二単が、今年はたくさんの花を咲かせ、色づいても来た。
以前に摘んだ、まだ色づく前の十二単は、つい一昨日まで部屋で眺めていたけど、摘んだ時のままの色で枯れたので、色づいたのを新たに3本摘んで飾っている。
一枝が小ぶりなので、このくらいのボリュームバランスがいい。

ベランダのブラックベリーが一粒だけ黒く色づいてきた。

長男のところのブラックベリーは、すでに1キロも収穫できてるそうで、地植えの逞しさを見るにつけ羨ましくて、梅雨の間に前庭へ移植することに決めた。
野鳥のご馳走にもなるけど、4.5年もすればジャムを作れるくらいに収穫できるかも。


長男らか送られてきたブラックベリー