年老いても不自由なく食生活をおくるために、健康な歯がどれだけ大切かを遅まきながら実感した私は、すでに入れ歯が無いと噛みづらくなっている。
怪我をしても、風邪をひいても、お腹をこわしたりしても、時期が来れば治るけど、歯だけはそうもいかない。
昨日の夕ご飯のあと、下の部分入れ歯(左臼歯3本分)の爪が壊れてしまい、上の入れ歯(右側の臼歯3本分)は製作中なので、今朝は噛むのに難儀だったモーニングだった。

一時期は土砂降りだった雨も、出掛けるころには小降りになり、予約した歯医者さんへ向かう。
歯の治療が始まって、約一ヶ月ぶりに入れ歯が整い(壊れた下の入れ歯も直していただいた)、痛みもなく違和感もなく、それなりに食生活が過ごせると思うと、嬉しくなる。
治療を終えた頃にはお昼が近く、『かぜのように はなのように』さんで、いつもの食パンを買った流れで、カフェでランチすることにした。

年明けてから、カフェに赴くのは2.3ケ月に一度くらいになっていて、『メルシーズ』さんへは久々のこと。
オードブルとコーンスープ、旨味のある美味しいカレーにナンが添えられたカレーランチを注文。
雑誌を観ながら、まったりとした時間を過ごしつつのランチタイムだった。