一粒の巨峰が色づき始めた。
昨年のブログを見返すと、7月初めには色づき始めていたので、早くも遅くもなく、月末週くらいには、収穫できるのかもしれません。

一昨日に、クマゼミの初鳴きを聴いた。
今日は数が増えていて、これから賑やかくなる。

今週木曜から猛暑が続き、早朝4時からの植栽剪定作業を1時間を超えるあたりから、流れるような汗に、熱中症の前触れかもとかもと作業を終えてお茶と梅干で水分補給。顔を見ると、真っ赤になっていた。
今朝の落葉掃除でも、キリがつくまでと思ったけど、ボーっとしてきたところで終了。1時間くらいが限度のようだ。

昨日は歯医者さんでのクリーニングついでに買い物3件回っただけでも疲れてしまって、夏バテが始まっていて、

生豆2種類を焙煎。
短い時間で終わらせたくて、火力を強めにしたら、2種類ともフルシティローストになってしまった。