連日の暑さに食欲が落ちるものの、朝だけはしっかり摂る。
今朝は、完熟キウイの酸味と無花果の彩りのサラダをメインに、バターピーナッツ胡桃のせトーストでモーニング。

 

来週水曜まで酷暑が続く予報に、うんざりしつつも、朝のうちは扇風機の風だけでも心地よく感じる。
キッチン前の大きな欅は、落葉すると大変だけど、夏場は目に涼しさを届けてくれるのもいい。

昨夜にNHKオンデマンドで観た「ドキュメント72時間 マンモス団地を歩いてみれば」の団地内は、植栽が豊かだった。
行き届いた手入れは、それぞれの建物の住人たちがしているのだろうか。

昭和43年に造成の築56年になる団地の家賃は、3DKで~4.5万円~というから、こちらの市営住宅の1種と同じくらいだけど、収入によって家賃が変わるのかどうか。
また、一人暮らしでも借りられるし、リフォームもOKで、かなり自由度が高そうな団地のようだった。
そして、この地域でいう自治会のような規模のコミュニケーションが図れるイベントなどもあって、老若男女が暮らしやすそうなマンモス団地だった。