3つ目にして最後の巨峰を収穫。
昨年を思うと粒数が少なくて、しかも小粒だけど、サラダと卵のサンドイッチに巨峰を添えてモーニング。
皮ごとは食べられないけど、皮もしっかり噛んでエキスをいただく。

カボチャは薄めに切って、フライパンで焼くのが一番好きだけど、最近のカボチャは固くて薄く切れないので、茹でたのを胡桃とピーナッツバターで和えたら、けっこう美味しい。
1/4カットの茹でたカボチャはストックして常備食がマイブームの一つになっている。

1月に巨峰を大き目のプランターへ植え替えた際の土(水はけが良すぎるココピート・もみ殻燻炭のブレンド)のことや、開花時期に雨に当ててしまったことなど、反省することばかりだけど、それでも実の成らない時期が長かっただけに、毎年収穫できるなら育て甲斐があるというもの。
来年のためのお礼肥を施す時に、上部へ新たな土地をブレンドする予定で、葡萄の実よりも枝葉をしっかり育てるのが当面の目標でもある。