涼しくなったら、D・K引き戸のパネルの汚れを落とそうと思っていたけど、数日前から両手で持ち上げるようにしないと引けなくなってしまった。
十数年前にも戸車を交換したけど、今回も戸車の劣化が原因だろう。

予定を早めて、今日は朝から引き戸を外すために、冷蔵庫を移動して、D・Kの床板を外した。
十数年分の埃がクッションフロアの上に積もっていた。

引き戸のパネルは、廊下側がツルツルだけど、D・K側型はガラス文様に凸凹していて、20年ほど前に枠を塗装して際、養生を怠ったため、凸凹の中に塗装が残ってしまった。
その頃は、引き戸の前にスタンドミラーを置いていたのと、PCの位置から目に入らなかったので、そのままにしていた。

先日、試しに泡タイプのハイターを吹き付けてみたら、簡単に汚れが落とせたので、養生シートを敷いた上に置いて泡タイプのキッチンハイターを吹き付け、メラミンスポンジで汚れを落とし、ウェスで拭き取ってから浴室で水洗いした。

乾かしている間に、ホームセンターまで走り・・・戸車は、いろんなサイズがあるから、引き戸から外したのを持って行って、同じものを購入。

ここまででお昼になってしまい、昼食の後、クッションフロアも掃除してから、引き戸に戸車を付けて建てつけた。
戸車を交換したことで、ミミでも開けられそうなくらいに軽くなって、ずーっと気になっていたパネルの汚れも、きれいさっぱり。

キッチンハイターでまだらに漂白されてしまった引き戸枠の塗装もする予定だったけど、どっと疲れてしまったので、塗装は明日に伸ばした。