ブラックべりの鉢から、黄色の茸が出ているのに気が付いた。
ネットで調べると、コガネキヌカラカサタケとあり、「幸運のキノコ」とも。
ココピートに菌が紛れ込んでた南洋系の茸は、写真よりも黄色が強い。
有毒性は「不明」だそうで、寿命も短いとか。

 

昨日の夕食は、千切りキャベツに出来ない部分を使って、他にモヤシと生シイタケ、卵だけの焼きそばを作った。
野菜の量が多めだったので、半分は残そうかと思ったけど、まだ食べられそうと完食した。
ところが、しばらくすると鳩尾辺りが張るような違和感があり、食べ過ぎたのかなぁと思ったけど、実は食あたりだったようで、お腹の痛みこそないものの、小一時間後に下痢のあと嘔吐も。
私が吐くのは滅多にないことで、上下とも4.5回出した後はスッキリした。
水分を少しだけ補給し、湿度の高い部屋をエアコンで29℃に設定して、7時半に床に就いた。

早く寝たせいか、午前2時過ぎには覚醒してしまい、まずは水分を補給。
もともと胃は丈夫なので、食あたりでダメージは受けて無くて、4時ごろに珈琲を淹れて早めの朝食で空腹感を満たした。