お米が足りないと言われているが、とあるスーパーでは、お盆に「南海トラフ地震臨時情報」が発令されたのをきっかけに、備蓄しようと買い込んだのが発端だと仰った。
新米が入荷する前の、古米を買い込んだ人たちは、せっせと消費しなければならない事態になってるかもしれない。
お米が無いとか、購入制限されているなどの情報に、不安を抱いて買い溜めする人がいるのは、いつも時代も変わらない。

地震などの災害用に備蓄するなら、「無洗米」をと考えていて、しかも巨大地震は冬に来ることが多かったのを指標にしていて、年明けに備蓄を予定している。

 

食彩村へは、月曜に行くことが多いのだけれど、明日は北方向への所用が多いので、駐車場が混みあうのを覚悟で、朝9時に赴き、道を挟んだ東側の駐車場へ車を停めた。

お盆前の前回は、古米も新米もあったけど、今日は愛知県産の新米2種類だけで、量り売りのケースだけでなく、60kg袋に入ったのも積みあがっていた。
収穫目前で雨の被害にあった地域があるかもしれない。

5kg くらいを注文する人が多い中で、私はいつも2kg(約2か月分)を精米してもらう。
ミルキークイーンとコシヒカリなどの2種類をブレンドするのが定番だけど、まだミルキークイーンの入荷が無くて、コシヒカリだけにした。

他にサツマイモ、里芋、新生姜、胡瓜(スーパーより高かった)、青菜、1/2カットのキャベツで、梨も購入リストに入れてたけど、食彩村でも高い!
地元産でもブランド化してるのか、姿のいいものしか並ばないし、数の多い小さめでも高くて、買いそびれてしまった。

今の季節は、葡萄に無花果、林檎もあれど、どの果物も贈答用レベルに高級化して、手が出せないでいる。
代わりに、他のスーパーで完熟トマトを購入した。