A cabbage, an onion, and black soybean …
Lunch is the pickles of a Jerusalem artichoke to ready fried rice.

キャベツ・玉葱・黒豆・・・お昼ごはんは、有り合わせの炒飯に菊芋の漬け物

 

冬が戻ってきた今日は、季節風も強く、ぐっと冷え込んだ。
朝市の前に畑へ行って、無花果を持ち帰る予定だったけど、あまりの冷たさに中止して朝市へ向かった。
松澤さんのコンニャク・フキノトウ・クレソン・キウィ、正木さんのほうれん草・ロマネスク(ブロッコリー)、星さんの人参、ごとう製茶さんの大根を仕入れた。
今夜は、味噌おでんにしよう!

ここ1.2年は、手前味噌を差し上げる機会が少なかったこともあり(口に合うかどうかが心配なのと、作る人が増えたから)、パッケージに詰めて保存した最後の味噌を、琺瑯容器に移し替えた。
今年の大豆は正木さんから購入済み。毎年取り寄せてた糀は、今年から地産地消ってことで、石川農園さんにお願いした。
約3キロの大豆と糀だと瓶から溢れてしまうので、今年から2キロずつに。
それでも2つか3つの鍋で、2回に分けてつくることになるだろうな。
一度に作れる大きい鍋があれば、ガス代が1/4以下になるゆえ、毎年欲しいと思いながら、この時しか出番がないだろうと諦める。で、今年はアクを取るところまでコンロでやり、その後の3時間分はストーブでもって、2.3日かけて作ろうかと思案中。
反射型ストーブを暖房だけでなく、朝は珈琲やお茶のお湯を沸かし、夜はお味噌汁や煮込み料理にと使いまわしているが、ロスの多い一人暮らしは、エネルギーを節約して、ちょうどいいのよね。