一日雨模様の昨日、ふたたびカンパーニュにトライした。 前回は強力粉150g だったのを、昨日は300g 使い、塩・砂糖・ドライイースト(天然酵母)も倍の分量にして、胡桃と胡麻を入れて焼いた。 試食しながらイーストの袋を読んだら、粉300g に対して 1袋(3g)でもよかったのと、一次発酵のあと冷蔵庫に入れて、翌日二次発酵させた前回の方が膨らんだし、美味しいように感じた。 |
次はいつになるか分からないけど、300g を一次発酵の後二つに分けて、丸ではなくバケット風にすれば、焼く時間を短縮できるかもと考えている。
ちなみに参考にしているのは「ポリ袋で作る天然酵母パン」という本で、フライパンで二次発酵させ、そのままフライパンで焼くイングリッシュマフィンと、そのバリエーションなんだけど、他の本のト比べると水が少なめだからか、むっちりした食感になる。
私仕様の朝ご飯クネッケが始まりで、ベーキングパウダーをイーストに変えたパン作り・・・思いついた時に私風味の朝ご飯パンが焼ければ、多くのことが出来なくてもいい。
だって、時には美味しいパ屋さんのを食べたいしね。
This morning …
To Campagne, it is the potato and a new onion of a grill and Soy milk Smoothie of an apple.