薄力粉と全粒粉が少しずつ残っていたので、前日のうちに一次発酵を済ませたあと冷蔵庫へ。
ピタパンにしようってことで、今朝出して常温で戻したあと、ゴムベラで薄く平らにしてオーブンで焼いた。(二次発酵なし)
今回はきれいな形でもって、真ん中がぷっくり膨らんで空洞ができた。
半分にカットして空洞を開き、粒入りマスタードを塗り、ジャガイモとレッドオニオンのグリルと刻んだ生野菜をサンドした。
全粒粉が入ってるのもあって、『ぺシェ』のピタパンのような柔らさはないけど、私の歯でもいける固さだったし、端っこまで具が入ってなかったけど、それでも全粒粉の旨味が美味しい。
美味しいので、やっぱり食べすぎてしまう。
私と全粒粉(ただし「玄気」の)は相性がいいらしい。
今日は、9時過ぎから知人の依頼で資料作りのお手伝いに勤しむ。
水曜日は歯医者さん、金・土は箱根の旅、日曜日は「カフェ創作室」、21日は創作室マーケット、翌22日は・・・と、今の私にしては珍しく外出が続く。
のんびりしてはいられない、そろそろ支度をしなくちゃね。
知人の手伝いを3時半過ぎに終え、帰路につきながら、無性に甘いものが食べたくなった。
ガソリンが少ないので、最短距離で帰らねばならず、和菓子屋さんにしようか、カフェにしようか迷いながら、大学の交差点で左折して『メルシーズ』へ。
本も見たかったしね。
珈琲とケーキを注文して洋書を手に取ると、雑誌以外はもうテーブルで閲覧できなくなったと言う。
おいそれと洋書は買えないし、まずは見てからだけど、汚れのリスクがつきまとうブックカフェの難しさなんだろうね。
目に付いた洋書や単行本は、立ち読みで済ませた。
テーブルに置かれたショコラケーキが絵になってたので、「撮ってもいいですか?」と、念のため声をかけたら、今は撮影不可とのこと。3ヶ月の間に変わったのは、店内のレイアウトだけじゃなかった。
素敵なファッションの女性客が、素敵なお店のインテリアから什器まで褒めていた。
そう、素敵なカフェだと私も思う。
ご紹介させていただくつもりで写真は撮ってあったけど(その時は撮影可だった)、HPを作った頃のようなエネルギーが湧いてこない。
雑誌のように、素敵なものを紹介するんだという、あのパワーは、どこへいってしまったんだろうねぇ。