朝倉山椒の実を収穫しなくてはと思い、朝の散歩をパスして、石巻の畑へ。
先週も少し収穫したけど、春に新芽の枝を、かなり剪定したのに、実が鈴なりだった。
手が届かない高さのは枝ごと切り、込み入った枝も風通しがいいように透かせた。
とにかく樹勢がつよい山椒なので、手入れを兼ねての収穫になった。
渋柿も、今年はたくさんの花を付けていた。消毒しないので、ほとんど落ちてしまうだろうけど、ひとつくらい残ってくれたらいいなぁと、声をかけてきた。
スイートストライプという無花果は、まだ一度も実をつけてことが無いのに、呆れるほど樹勢が強い。
主幹を二度もカミキリムシに倒されてしまったのに、それにもめげず、脇から真っ直ぐ伸びた枝(この無花果は、真っ直ぐ伸びる)が私の背を越えていた。
今年こそカミキリムシから守るからね。
フェンネルも勢いがいい。たっぷり摘んだので、今夜は魚にしよう。
畑のあちこちに自生の細い竹が伸びてたので、鎌で刈り取ったはいいが、茗荷も切ってしまった。
以前にもやってしまったけど、さきっぽだけ見ると竹と似てるのね。
捨てられず、剪定した枝ものや紫陽花・ハナニラと一緒に籠へ入れた。
2時間余りの畑仕事を終え、帰宅してから朝食をとり、家事をこなす。
紫陽花とハナニラ・ノビルのハナは籠に、剪定枝と茗荷・フェンネルなどはガラスの花器で待機。