11時に予約した歯医者さんで治療を受けた後、その流れで石巻の畑の様子を見に行って、帰りにアツミスーパーへ寄り、一旦帰宅して食事をしてから撮影現場へ・・・というのが今日の予定だった。
「やまざき歯科クリニック」で治療を(いよいよ抜歯したところへ部分入れ歯を)終えて車に乗り込んだら、熱中症にでもなりそうな暑さに、畑はパス。
『メルシーズ』2号店のことを聞き及び、向山なら流れだから寄って行くことにした。
メニューは、バーガーのランチセットのほか、パスタやカレーもあった。
豆腐とひじきと蓮根のバーガーランチを注文して、お店の本をとりに行ったところに、なんと友人と知人(インテリアコーディネーター時代の仲間でもあった建築家)が入ってきた。
3人とも、この偶然に驚き、ランチをご一緒して会話が弾んだ。
友人と私は、同じ時期にインテリアコーディネーターの組織から抜けて、もう10年が過ぎてたそうで、当時のメンバーも様変わりしてるようだった。
そんなわけで、ちょっと長めの楽しいランチタイムを一緒に過ごさせていただいたあと、帰宅してデジイチを携え、撮影現場へ赴いた。
撮影を終えてから、アツミスーパーへ。
ここで昨日の「カフェ創作室」に来てくださった方と、ばったりお会いした。
赤ちゃん連れのご夫婦でいらした方で、帰りに「晒柿さん?」と声を掛けてくださったから、物忘れが常の私でも、すぐに分かり、ご挨拶した。
買物をして駐車場に戻ったら、車の中で携帯電話が鳴っていた。
ちょろりさんからで、赤紫蘇をくださるというので、アトリエのある小田原(豊橋)まで車を走らせた。
ちょろりさん曰く、FBメールの返事が来ないということは移動中であろうから、立ち寄れるのではなかろうか・・・と。
その直観力の読み通りで、帰宅してたら行けなかっただろう。
赤紫蘇に小梅の梅干、珍しい品種の枇杷もいただいて帰ってきたが、思えば不思議な一日だった。
予定通りに畑へ行ってたら、友人達やカフェのお客さまとも会うことはなかったし、ちょろりさんも然りで、そのように流れが決まっていたのだろう。