2005/7/31(日) 晴れ時々曇り

オクラの収穫は順調。ほんとは一日おきに行けるといいのだけれど・・・
トマトは枝が伸びすぎて倒れているのが多く、鳥に食べられてしまわないうちにと、少し赤くなったのを摘んできた。
ゴーヤも、まだ小さいけど、今日帰ってくる息子たちに食べさせたくて収穫。
一株だけ残したズッキーニに、また花がひとつ。ダメモトで受粉らしきことをしてみたが、果して?
無花果の木に、こんな蝶(蛾かな)が、何匹かついていた。害虫かしら?


2005/7/24(日) 曇り

一週間足らずの間に、胡瓜が大きくなり過ぎで、桃太郎トマトは鳥に半分食べられてしまっていた。 でも嬉しいことに、オクラがたくさん実をつけていたし、花も咲いているので、週中にはまた収穫した方が良さそう。 2種類のゴーヤも、少し小さいけど、待ちきれずに収穫。
今朝は、収穫した茄子、胡瓜、トマト、オクラでサラダを作った。 毎朝このくらい採れたなら、自休自足にもうちょっと近づけるんだけどねぇ。


2005/7/18(月) 快晴

白ゴーヤが、三週間目にして10cm足らずの大きさになったものの、これ以上大きくならないような気がして摘み取り、 茄子も、まだ小さいけど、地面に着きそうだったからもぎ取った。
ひょうたんのような形の胡瓜、やっと3個実ったシシトウ・・・
ぼちぼちの収穫夏野菜で、今朝の食卓は切るだけのサラダにしよう。





2005/7/10(日) 曇り時々雨

先週のように、せっかく赤く色づいたトマトが、カラスに突付かれてはと気になって、雨の中を偵察。
完熟じゃなきゃ、すっぱいことを学習したかどうか、今日は大丈夫だった。
茄子もズッキーニも苦い方のゴーヤも、花が咲けども実を付ける気配がない中で、トマトだけが元気いっぱい。
白ゴーヤも、小さな実をつけ始めた。胡瓜のように、成長が早いと思いきや、意外にのんびり。 収穫は来週頃なのかな。
ギボシと露草、オレンジ色の花(よく見るのに名前を知らない)を摘んで、仏壇に供えたり一輪挿しに生けて、小さな幸せを味わう。


2005/7/2(土) 曇り

18pくらいになったキュウリを2つ収穫し、さっそく食卓に。味は格別といいたいところだけど、まぁまぁってとこかな。 ゴーヤは、やっと6cmくらいで、これは来週にも収穫できそう。



ミニトマトが少し色づいた。初めは8個ついていた房も、いつの間にか2個だけに。
オクラに花芽が出した。去年は、虫に葉を食べられてしまっってがっかりしたが、今のところ虫の害もなく育っている。
ただ、ナスの方は見事に食べられてしまって、葉っぱがレース状態。










久しぶりに、友人に借りた畑へ行ってみた。作物(といってもほとんどサツマイモ)と雑草が見分けつかないほどなり、 雑草と共に育てる農法であれば理想的な環境になってきたが、友人のお母さんが見たら、卒倒するかもしれない。
カボチャは、1本だけ勢い良く伸びていたが、やっぱり受粉をしていないので、花は咲けど実はつかず。
この畑には、先日いただいた枇杷初め、柿、桃、プルーン、みかん、金柑など、果樹が多い。果樹と野菜と仏壇に供えるくらいの花を作れたらいいなぁというのが夢。



2005.6月